iTunesのライブラリに不具合が生じたときの対処法|MacFan

便利技 他人事Tips

iTunesのライブラリに不具合が生じたときの対処法

文●編集部

ポッドキャストの購読リストがいつのまにか空になってしまったり、プレイリストが正常に表示されないなど、iTunesで管理しているライブラリやプレイリストに不具合が発生したとき、ライブラリとプレイリストを作り直すことで、症状が改善される場合がある。

【ライブラリの再構築方法】
1.iTunesが起動している場合は終了し、[ホーム]→[ミュージック]→[iTunes]フォルダを開く。

2.その中にある[iTunes Music Library.xml]をデスクトップなどの関係ない場所に待避しておく。

tips090312_2_1.png

3.同じフォルダ内にある[iTunes Library]というファイルを削除する。

4.iTunesを起動し、[ファイル]メニューから[ライブラリ]→[プレイリストを読み込み]を選択する。ファイルを選択するウインドウが表示されるので、待避しておいた[iTunes Music Library.xml]を選択する。



ここで、iTunesを起動してから[iTunes Music Library.xml]を読み込むまでの間に楽曲の追加などを行ってしまうと、ライブラリの整合性が崩れてしまうので注意しておこう。また、以上の手順でライブラリの再構成を行うと、iPodやiPhoneからは新規のライブラリとして認識されるので、再度同期を求められるはずだ。