Macを自動起動&自動シャットダウンする|MacFan

便利技 他人事Tips

Macを自動起動&自動シャットダウンする

文●編集部

朝、仕事をはじめるときに、Macの起動を待っているのがもどかしいという場合や、Macで地デジやワンセグの録画をしていて、録画が終わったら自動的にMacの電源を切りたい場合など、Macの電源を自動的に制御したいという場合がある。そんなときには、今回紹介する方法を試してみよう。始業時間の少し前に電源が入るよう設定しておけば、会社に到着後すぐに仕事をはじめられるほか、仕事の終わる時間の少し後にシステムを終了するよう設定しておけば、万一電源を消し忘れても、電気代をムダにせずに済むのだ。

【設定方法】
1.アップルメニューから[システム環境設定]を開き、[省エネルギー]パネルの[スケジュール]ボタンをクリックする。
Macの起動もしくはスリープの解除と、その逆の[システム終了]や[スリープ]、[再起動]という動作を設定できるので、設定したい動作にチェックを入れよう。


tips_090326_2_1.png

2.スケジュールを適応する曜日と時間を設定する。
適応する曜日は[毎日][週末][平日]と月~日までの各曜日が設定可能だ。
平日仕事をする場合には、[起動またはスリープの解除]の項目で[平日]と設定しておけば、休日の仕事をしない日にMacが起ち上がることはない。

tips_090326_2_2.png

なお、ユーザがログインしている状態でなければシステムの終了はできないので、注意しておこう。