複数あるPDF文書を1つにまとめたい|MacFan

便利技 他人事Tips

複数あるPDF文書を1つにまとめたい

文●編集部

最近はPDFで書類を扱うのが普通になってきた。しかし文書がいくつかに分かれていたりする場合、整理が煩雑になる。特別なアプリケーションを使わずに、案件ごとに1つにまとめることはできないだろうか?

これはプレビューを使うと簡単にできる。
tips100218_01.jpg

tips100218_02.jpg

プレビューでPDF文書を開いて、[サイドバー]を表示すると、PDFのページが見えるようになる。このサイドバーのサムネイルに追加したいPDF文書をドラッグ&ドロップするとページとして追加され、複数ページのPDF文書として保存できるようになる。また、同じ手法でPDFファイルにJPEGファイルをドラッグ&ドロップしても、PDFの複数ページ文書として保存可能だ。


tips100218_03.jpg tips100218_04.jpg

さらにサムネイルから1ページだけをデスクトップにドラッグ&ドロップすると、1ページだけを抜き出して保存することもできる。