無線LANのリンク速度を調べたい|MacFan

便利技 他人事Tips

無線LANのリンク速度を調べたい

文●編集部

IEEE802.11n(11n)対応のMacと無線LANルータを利用しているのに、どうもネットワークの速度が遅く感じる。こういう場合は、部屋の環境や無線LAN機器とMacの距離が遠いため11nの速度が出ていないことがある。無線LANのリンク速度を調べて、どれだけの速度でつながっているかをチェックしてみよう。

【無線LANのリンク速度を調べる方法】
1.ファインダの[移動]メニューから[ユーティリティ]→[ネットワークユーティリティ]を選択し、[info]タブをクリックする。
2.[情報を取得する対象となるネットワークインターフェイスを選んでください]という項目で、[AirMac(en*)]を選択する。
これで、[リンク速度]の部分に現在の無線LANの接続しているリンク速度が確認できる。
※「*」は任意の数。

tips100609_3_1.png

Macも無線LANルータも11nに対応しているのに、ここで54Mbit/秒以下の速度しかでていないときは、まず無線LANルータの近くでもう一度速度をチェック。それでも54Mbit/秒しかでないときは、もう一度Macと無線LANルータの設定を見直そう。54Mbit/秒より高速な数字が表示されたときは設定自体は問題ない。無線ルータの位置を変更してみよう。