大量の写真を管理している人にオススメのiPhone写真同期術|MacFan

便利技 他人事Tips

大量の写真を管理している人にオススメのiPhone写真同期術

文●編集部

iPhotoであまりに大量の写真を登録していると、iPhotoの起動が遅くなったり、ライブラリが壊れたときの修正が大変になる。こうした問題を回避するために「iPhotoでライブラリを分割する」という方法があるが、これを行うと今度はiPhoneとの同期設定を統一できなくなる。うまい管理方法はないだろうか。

登録している写真が多すぎて起動が遅いという人は、撮影時期やジャンルごとに複数のライブラリを作って管理してみよう。

tips110210_04.jpg
ライブラリを分割したい場合は、[オプション]キーを押しながらiPhotoを立ち上げることで新規ライブラリを作ることができる。ライブラリを切り替えたいときも、やはり[オプション]キーを押しながらiPhotoを起動しよう。

tips110210_05.jpg
しかし、ライブラリを切り替えて使うと、iPhoneやiPadとの写真の同期時に注意が必要になる。同期するための「アルバム」や「イベント」の内容がライブラリを切り替えるたびに変わってしまうのだ。


この問題を解決するために、iPhoneと写真を同期する方法を変えてしまおう。iPhotoのライブラリと同期するのではなく、Mac内にある指定したフォルダと同期するように設定するのだ。



tips110210_06.jpg
まず、[ピクチャ]フォルダ内にiPhoneと写真を同期させるためのフォルダを作り、iPhoneに転送したい写真をiPhotoからドラッグ&ドロップしてコピーしてやろう。

tips110210_08.jpg
次にiTunesのiPhone(iPad)管理画面で写真の共有元を[フォルダ]にしてこのフォルダを指定する。この方法なら、どんなにiPhotoライブラリを切り替えても、iPhoneと同期する写真が固定されるというわけだ。


tips110210_07.jpg
ちなみに、フォルダを指定してiPhoneに写真を送ると、そのフォルダ内に「iPod Photo Cache」というフォルダを作る。これは画像の転送用に作成されるフォルダで削除してしまっても問題はないが、再度同期をするときには同じようにフォルダを作る。