認識しなくなったCD/DVDを強制排出|MacFan

便利技 他人事Tips

認識しなくなったCD/DVDを強制排出

文●編集部

Macの光学式ドライブに入れたCDやDVDなどのディスクが排出できなくなったという経験をしたことがある人は少なくないだろう。このようなときに、すぐにディスクを取り出すための方法を紹介しよう。

Macを再起動して[イジェクト]ボタンを押すというのが、ディスクが排出されないときの一般的な対応だろう。しかし、これでは再起動する分、時間がかかってしまう。

すぐにディスクを取り出したいときは、ターミナルから以下のコマンドを入力しよう。

drutil eject



ソフトウェア上の問題でディスクを取り出せない場合は、このコマンドで強制的にディスクが排出されるはずだ。また、内蔵の光学式ドライブだけでなく、外付けの光学式ドライブを接続している場合、特に起動後にUSBなどでドライブを追加した場合などは、

drutil list

で一度光学式ドライブの認識を確認したあとに、

drutil eject

で排出を試みよう。ちなみに、外付けのブルーレイドライブを接続して、ブルーレイメディアが入っている状態で

drutil status

と入力すると、ドライブの詳細だけでなくメディアのベンダーIDまで表示するなど、細かな情報まで確認できるため便利だ(ブルーレイの再生ソフトがなくてもOK)。