無線LANの調子が悪いので通信状況を詳細に確認したい|MacFan

便利技 他人事Tips

無線LANの調子が悪いので通信状況を詳細に確認したい

文●編集部

無線LAN接続の調子が悪い場合、原因を特定するためにシステム環境設定の[ネットワーク]や「ネットワークユーティリティ」「アクティビティモニタ」などがよく活用されるが、実はMacにはさらに無線通信の状況を詳細にチェックできるソフトが用意されている。急に無線LANがつながらなくなったというときに活用してみよう。

Mac OS Xには開発者向けの無線LAN診断ツール「Wi-Fi診断」というソフトが用意されている。このソフトは通常の[アプリケーション]フォルダではなく、[System]→[Library]→[CoreServices]に用意されている。



Wi-Fi診断は無線LANのさまざまな情報を取得するツールで、例えば、[表示]メニューから[ネットワークユーティリティ]→[パフォーマンス]を選択すると、現在のWi-Fi電波レベル強度や、ネットワークのトラフィックをリアルタイムのグラフで表示することができる。



また、[WiFiスキャン]のタブでは周囲のネットワーク名、バンド、セキュリティ、信号レベルなどを確認することも可能だ。



ほかにも多くの機能があり、MTライオンの同ツールではネットワークトラフィックもキャプチャすることができるようになっている。これは開発者向けの機能で、キャプチャログは「.pcap」形式で保存される。対応したソフトがないと開くことはできないが、周辺の無線LANのパケットをまるごと記録できる強力なツールだ。