iPhoneのアプリで写真やビデオが呼び出せない!|MacFan

便利技 他人事Tips

iPhoneのアプリで写真やビデオが呼び出せない!

文●編集部

iOS 6では、これまで使っていたツイッターアプリなどで写真を投稿しようとすると、「アクセス権がありません」という表示が現れ、ライブラリの参照を拒否されることがある。どうしたら今までどおりに参照できるようになるのだろうか。

iOS 6では、アプリから写真やカレンダーなどの機能を参照する際、アクセスを許可する必要がある。
tips121004_05.jpg tips121004_06.jpg
始めてアプリを起ち上げて左のような表示が出たとき、[OK]を押せばそのまま利用できるが、もし[許可しない]を選んでしまうと右のような表示が出てアクセスができなくなってしまう。そして、そのアプリ内では二度と確認ダイアログが表示されず、どうしたらいいかわからず戸惑ってしまう人も多い。

tips121004_08.jpg tips121004_07.jpg
最初の表示時に[許可しない]を選択してもののやはり使いたいという場合は、「設定」の[プライバシー]の中にある項目(ここでは写真)を選び、そこに表示されているアプリのスイッチを「オン」にしよう。そのアプリで写真ライブラリの参照が可能になるはずだ。