iPhone 5のテザリングを2ステップでオフにする方法|MacFan

便利技 他人事Tips

iPhone 5のテザリングを2ステップでオフにする方法

文●編集部

iPhone 5は、au、ソフトバンク回線のどちらでもテザリングが利用可能になった。すでにテザリングを活用している人も多いと思うが、テザリングを終了して接続を解除したいときはどうするのがいいだろうか。

iPhone 5のテザリング設定は、[設定]の中にある[インターネット共有]項目で行う。ここでテザリングをオンにしてWi-FiモデルのiPadやiPodタッチなどをつなげば、外出先でもiPhone 5を経由してインターネット接続が可能になる。

しかし、テザリングをオンにしたままだと、iPhone 5側のバッテリの消耗が早くなってしまう。用が済んだら意識的に切るようにしたい。

テザリングをオフにするには、前述したように[設定]アイコンをタップして→[インターネット共有]項目を表示させる方法がまず思い浮かぶが、実は、その手間を1ステップ減らす方法がある。

tips121226_05.PNG tips121226_06.png
iPhoneがテザリングを行っている間は、画面の一番上に[インターネット共有:X台接続中]と表示される。この部分をタップすると、直接[インターネット共有]設定画面にジャンプできるのだ。[設定]内で項目を辿る操作をひと手間減らせるというわけだ。