複数の画像ファイルのサイズを一度に変換したい|MacFan

便利技 他人事Tips

複数の画像ファイルのサイズを一度に変換したい

文●編集部

たくさんある画像ファイルのサイズをまとめて変換したいとき、どんな方法で行っているだろうか。一括処理に特化したソフトなども存在するが、実はOS X標準の「プレビュー」だけでも簡単に一括処理が可能だ。

tips121227_01.png
まず、複数の画像ファイルを選択してダブルクリックすると、プレビューで表示される。このとき、サイドバーには開いた複数枚の画像サムネイルが表示されているはずだ。これを1つクリックして選択してから、[コマンド]キー+[A]キー、あるいはマウスのドラッグ操作で選択してすべての画像を選択状態にしよう。

tips121227_02.png
その状態でメニューバーの[ツール]→[サイズ調整]を選択すると、幅、高さのいずれかを入力できる。標準状態では、幅か高さのどちらかを入力すれば、縦横比を維持してサイズが自動調整される。

tips121227_03.png
さらに、[パーセント]で指定すれば、元の画像の大きさの何%という形で修正できる。数値入力後に[OK]ボタンを押せば、選択していた画像すべてにサイズ変更が適用されるというわけだ。

なお、この方法を使ううえで注意しておくべきことが1つある。[OK]ボタンを押した瞬間、すべてのファイルに変更が適用され、[保存]を選ばなくてもデータが上書きされてしまう。元サイズのファイルがなくなってしまうのを避けるため、あらかじめファインダ上でファイルを複製してから処理を行おう。