iPadのSafariでページの最下部まで一気に移動したい|MacFan

便利技 他人事Tips

iPadのSafariでページの最下部まで一気に移動したい

文●編集部

iOSのデフォルトブラウザであるサファリ(Safari)。画面上部をタッチすると、コンテンツの最上部まで一気にスクロールすることはよく知られている。しかし逆に、下方向にページを送るには、スワイプ動作を繰り返すしかない。なんとかならないだろうか。

「ブックマークレット」と呼ばれる小さなプログラムを使うことで、ページ最下部へのジャンプが可能になる。そのブックマークレットの登録手順を解説しよう。


まず、iPadで適当なWEBページをブックマークする。後でブックマーク名もURLも変えてしまうので、どのWEBページでもかまわない。


次に[ブックマーク]パネルを表示させて[編集]ボタンを押し、上記で追加したブックマークの名称を[一番下に移動]などに設定する。そして、URL欄には下記の文字列を記述しよう。

 javascript:window.scrollBy(0,document.height)




手順はこれだけ。ブックマークに登録したリンクが表示され、これをタップすればページの一番下まで一瞬でスクロールする。



このブックマークレットは、「ブックマークバー」に配置すると1タップで使用でき便利だ。もしサファリにブックマークバーが表示されていない場合は、[設定]アプリを起動して[Safari]を選び、[常にブックマークバーを表示]をオンにすれば表示される。


このブックマークレットは、iPadだけでなくiPhoneでも利用できる。ただし、iPhoneのサファリではブックマークバーが表示できないため、ブックマークレットをタップするのに複数の手順が必要になる。