通知を受け取ったときのサウンドを変更したい|MacFan

便利技 他人事Tips

通知を受け取ったときのサウンドを変更したい

文●編集部

OS Xの通知機能では、通知を受け取ったときにサウンドを鳴らすことができる。しかし、そのサウンドは1種類しかなく、「システム環境設定」を探しても変更する場所は見当たらない。変更する方法はないのだろうか。

「システム環境設定」の[通知]で[通知を受け取ったときにサウンドを鳴らす]にチェックを入れていれば、通知が来たときに音を鳴らすことができるが、その音を選択する項目は存在しない。

tips130312_04.png
しかし再生するファイルは「Basso.aiff」という名前と決まっている。そこで、好きな警告音のAIFFファイルの名前を「Basso.aiff」に変更し、ユーザの[ライブラリ]フォルダの中の[Sounds]フォルダに置こう。ファインダのメニューバーにある[移動]メニューを開いているときに[オプション]キーを押すと[ライブラリ]が選べるようになるので、そこから[Sounds]フォルダにアクセスする。


そのうえでOSを再起動すれば、通知のサウンドが変更されるというわけだ。

tips130312_05.png
OS Xの警告音のAIFFファイルは、OS Xのシステムフォルダの中のSoundsフォルダ([システム]→[ライブラリ]→[Sounds])の中にある。また、インターネット上で公開されているAIFFファイルでも使用OKだ。

tips130312_06.png


ちなみに、この手順で改名したファイルは、システム環境設定の[サウンド]パネル内では[カスタム]という表示が付き、Macに元から入っているBassoサウンドとは別のものとして扱われる。