東京おもちゃショー2014で見つけたクルマ、ロボット、ウチュウ|MacFan

Mac Fan編集部ブログ Weekday Mac Fan

東京おもちゃショー2014で見つけたクルマ、ロボット、ウチュウ

文●編集部

東京おもちゃショーが先週末開催された東京ビックサイト。もちろん編集部員も足を運び会場で気になる新製品をチェックしてきました。家族で楽しめるインタラクティブなブースも多数あり、参加することでより展示が身近になる内容となっていました。

まず、編集部が注目したのはコチラ! トヨタ自動車の「カマッテ ラボ(Camatte Lab)」です。ブースにはクルマの仕組みが学べる「テック ラボ(Tech Lab)」と「デザイン ラボ(Design Lab)」があり、クルマの持つ夢や楽しさが体験できます。
おもちゃショー01.jpg

というわけで早速体験。「デザイン ラボ」では、「Camatte57sスポーツ」の車体のボンネット部分にLEDを搭載し、自分で描いたイラストを投影、カスタマイズできます。専用の紙にイラストをクレヨンで描きいざカスタマイズ! キレイにLEDに反映させるコツは”濃いめ”に描くことだそう。

描いたイラストを指定の場所に置くと魔法がかかり…
おもちゃショー02.jpg

無事ボンネットに私の絵が! 濃いめに描いたことで細かい部分もくっきりと出ました。キッズだけでなく大人の私も感動です。ちなみに、車体に乗り込み記念撮影も可能とのことでした。

おもちゃショー03.jpg

そして、次はバンダイのブースへ。お目当ては超合金です。発表と同時に話題となった「太陽の塔ロボ」が鎮座していました。か、かっこいい…、そしてすごい強い(データとして6000度の太陽熱線や破壊力測定不可能な次元爆発砲を装備)。
嗚呼…浪漫が溢れて止まらない!!

おもちゃショー04.jpg

おもちゃショー05.jpg
(C)TARO OKAMOTO/(C)BANDAI

なお、太陽の塔ロボのお隣には、「すこし不思議(SF)な超合金」が同じく鎮座していましたよ。

そして気になるカプセルトイも見つけました。ロケットのかけらが手に入る夢のガチャ「ウチュウガチャ」です。

おもちゃショー06.jpg

フェアリングと呼ばれるロケットの再先端部分をパッケージ。フェアリングとは、打ち上げ時の大きな音響や振動、摩擦熱から守る役割のもので、高度120kmでロケット分離され海上で回収されます。しかもJAXA公認で本物だという証明書付き! 

おもちゃショー07.jpg

クルマ、ロボット、ウチュウと心くすぐられるアイテムをチョイスしてみましたが、発売が待ち遠しい製品ばかりが並んでいました。やはりおもちゃは大人になってもワクワクさせてくれるなぁと実感したのでした。


東京おもちゃショー2014

トヨタ自動車

バンダイ 魂ウェブ

東京宇宙商事 ウチュウガチャ